Mrsuperjedaiのブログ

PCソフト・スマホアプリの使い方の説明や紹介をします

イコライザーの調節

PCやiPodで音楽を聴く際、イコライザーの調節を意識したことはありますか?

あまり意識したことがないと思います。私はあまり音楽に詳しい訳では無いのですが、イコライザーを調節してみると、低音が強調されたり、音がくっきり聞こえるようになったりします。

 

今回は、イコライザーの調節例について書きたいと思います。この例は、とあるサイトで見かけたものです。ここでは、iTunesイコライザーを調節します。

まず、イコライザー画面を出します。下図のように、メニューバーを表示させ、「表示」→「イコライザーを表示」をクリックします。

f:id:pageofkt:20130816110255p:plain

 

次に、下図がイコライザーの画面ですが、左側がプリアンプ、右側の10個のつまみがイコライザーです。

f:id:pageofkt:20130816110334p:plain

イコライザーの左側が低音、右側が高音になります。初期設定はすべて0dBとなっています。

 

iTunesには、最初からRock, Classical, Acousticなどのプリセットが登録されていて、

それらを選んでみてもいいと思います。上図のように、自分で調節するのもいいでしょう。この設定は、あるサイトで見つけたものですが、左から、

+3、+6、+9、+7、+6、+5、+7、+9、+11、+8

とします。こうすると音がくっきり聞こえるようになります。どんなジャンルの曲でも合うと思います。

 

最後に、イコライザー画面の「手動」→「プリセットを作成」をクリックし、名前を付けて保存します。ここでは、Perfectとしておきましょう。これで完了です。

 

WalkmaniPodにもイコライザー機能はありますが、バッテリーの減りが早くなるので、注意しましょう。

 

 

参考にしたページ

どんな曲でも通用する汎用的なiTunesのイコライザ設定 - GIGAZINE